Entries



レンガの輸入

今回輸入した煉瓦は3色、11種類。
そのうち10種類は特注で寸法、形状をお願いしたものです。

特注はデザイン面もあるのですけど、
以前、コンクリートブロックで試した、
耐震技術をレンガで応用するためです。
(レンガ積み構造ではなく鉄骨造で、耐火性能と耐震性のある外壁)

IMG_3114.jpg
幼稚園@東京

DSC_4438.jpg
住宅@滋賀

網目のような感じになって綺麗です。。
レンガ用のモルタルも輸入して目地色もレンがに合わせていますので、
全体的に軽やかな感じで良い仕上がりです。

写真では判りづらいのですが、程よい焼き斑(ヤキムラ)もあって、
やわらかな感じ良いです。

また、高校の先輩の石屋さん(北海道)にお願いをして、
レンガに関係者の刻銘をしてもらいました。。

IMG_3259.jpg

開封前なのですが、左側の大きな数字はレンガの通し番号。
左下の年月日は園児の生年月日。。2006年(ついこの間だったような、、恐)
